『オリコミTV』から誕生!中国・四国の人気ショップや施設のブログ・ポータルサイト!『オリブロ』

公文 松山横河原教室
  1. トップページ>
  2. 公文 松山横河原教室

横河原教室は、中高生、大人の学習者が全体の半分近くいる教室です。世間的には、幼児小学生のイメージの強いKUMONですが、教室見学に来た方によく驚かれます。中学生、高校生が7時を回った頃から、部活帰りに息を切らしてやってきます。仕事帰りの社会人の方も、8時過ぎてから来られます。1歳の幼児さんから50歳代の方まで、同じ教室で、それぞれの学習に取り組んでおられます。在籍年数の平均は5年から6年でしょうか。最高21年の方もいらっしゃいます。

小学5年生の3学期、お母様にいやいや連れてこられた男の子がいました。私と、絶対目を合わそうとしないのです。それは、無理やり親に連れてこられた不満と抵抗を、態度で示しているようでした。口にこそしませんが、「わあ、難儀な子がきたわ。」私の正直な感想です。てきぱきと申込み用紙を記入するお母様の横で、「えー、テストなんかせんといかんの」とか、「宿題あるん?」と、私が話す学習の手順の説明に、いちいち反応し、私にではなく、母親にいちゃもんつけているって感じでした。体を動かすのがいや、友達と遊ぶより、自宅でゲームしている方が好き、今まで学校以外で、勉強らしいものは取り組んだことがない、など、お母様の話を聞いて、ぽっちゃりとした体型のその子を見て、なるほど、と思ったのを覚えています。

予想に反して、真面目に教室に通ってくれました。お母様に車で連れて来られるから仕方なく来ているのでしょうが、自宅学習もしっかりしてくれていました。決して楽しそうではありませんでしたが、「これさえしておけば、お母さんは文句を言わないから」って感じだったのではないかと想像していました。宿題をもっと多く欲しいと言うので、「わあ、やる気が出たんだ、嬉しい!」と、大げさに喜んで見せると、「母さんが宿題増やしてもらえってうるさいから。」と、クールに返され、とりつく島がないって感じでした。中学1年生の学習内容を先取りで学習し終えて、中学校に入学しましたので、学校で英語だけは得意で自信があったようです。しかし、相変わらず、私の問いかけに「はい」か「いいえ」でしか答えてくれませんでした。私が、渾身の冗談を準備して話しかけても、「ああ、まあ、そうですね。」

ところが、中学2年生の途中頃から急に教室を休みがちになりました。久しぶりに教室にきても、眠たそうに、気だるそうにしていることが多く、話に聞けば、生活ペースが乱れて、学校にも行けない日が頻繁にあるとのこと。学校から帰宅して、食事のあと仮眠をとり、夜中に起き、朝方また寝る・・・という生活リズムから抜け出せなくなっているようでした。反抗期の時期と重なって、お母様も、コントロール不能で、はれものを触るような扱いをすること、1年が続きました。教室に来ることが出来た日には、英検の受験を勧めたり、中学校の内容が後どれぐらいの期間で終了するか伝えたりするなど、なるべく目標を提示するようにしましたが、彼の反応は薄く、仕方ないので、「教室に来れば、生活ペースは取り戻せるよ。晩ご飯の後の仮眠を避けるためにも、教室に来てねー」と、帰り際に声を掛けるのが精一杯でした。そんな中での高校受験。最後の最後まで淡々と、無理せず、頑張らないを信条にしているようでした。流石に、受験三ヶ月前ぐらいからは教室を休まなくなり、英語の長文を5枚読んで、さっと帰る学習スタイルで確実に英語の力をつけていきましたが、目標の高校に何が何でも合格したい、なんて気持ちはサラサラなく、そう思うことさえカッコの悪いことだと思っているのではないかしら、私は彼を推察する始末でした。

そんな彼は高校に入ると、人が変わったように、明るく、柔らかく、そして、強くなったのです。突然!運動部に入り、部活が終わってから、自転車で息せき切って、帰路、教室に来て英語の学習プリントをするのです。高校の英文が面白いように読めるのだそうです。「なんで足を引きずって歩いているの?」と聞くと、筋トレをさせられて、膝と腕が思うように動かせられないと、メガネの奥からつぶらな瞳をキラキラさせて、面白そうに話してくれるのです。英検にも挑戦したい、と自ら申し出てきて、四月からの彼を、まるで狐につままれたような気分で見ています。何か一つ、続ける力が付いて,自信を持てるものが出来た時、人は新しい自分に挑戦できる勇気と力が備わってくるようです。1年間の停滞の時期を経て飛躍的に成長した彼を見て、どんなことがあっても、続けることが大切だと思うのです。続けてさえいれば、時期が来たら必ず、良い方向に向かっていけます。その時が来るまで、待つことが、周りの大人の仕事なのです。

オリコミTV

Copyrights © 2010 Nishikou co.,ltd. All Rights Reserved.